この仕事のメリット

コールセンターの仕事のメリットは、時間が比較的自分の思う通りにすることが可能であることです。短時間に高収入を得られる効率性も人気の理由であり、先ほども少し触れたように役者やミュージシャンの卵たちは、ある一定期間舞台活動などで拘束され働くことができない時期があっても、何も拘束されない期間に一気に稼ぐスタイルや、稽古の後の3時間程度に集中的に稼ぐといった自由なスタイルで働くことができるのは大きなメリットといえるのではないでしょうか。また給料が基本給+歩合というパターンが多く、頑張って成果をあげればあげるほど評価が上昇し、比例して給料もあがるという仕組みは、働く側の意欲を一層駆り立てます。

コールセンターのオペレーターに対する評価は、CS(顧客満足度)によって大きく左右され、お客様からのアンケートをもとに、オペレーターの対応力について(声のトーン、聞き取りやすさ、説明力、知識量、丁寧かつ親切であるかなど)細かく評価されます。評価が高ければそれだけ認められ給料はあがりますし、逆に評価が悪ければ即座に首を切られることもあります。

お客様の声がダイレクトに反映される厳しい仕事であることには間違いありませんが、頑張れば頑張るほど実績があがり、目に見えるかたちで評価されるというのも、メリットといえる点ではないでしょうか。